映画祭スタッフ
  • Author:映画祭スタッフ
  • 横浜学生映画祭のスタッフで、言葉の力を信じるパートの人間です。
  • RSS
◇◆◇ 横濱学生映画祭 ◇◆◇
2006年9月22(金)~24日(土)に 横浜市情報文化センターホールで開催の 横濱学生映画祭のPR活動を兼ねた期間限定ブログです。

にんにくと私
 にんにく、これほど罪な調味料があるだろうか、食物の味を飛躍的に高めると同時にそれを食べたものに臭いという恐ろしい十字架を背負わせる。私の昼休み中、昼食をとろうとラーメン屋に入った。するとどうだ、にんにくを入れたくなる。しかし、にんにくの入っている容器を手にした時、頭をよぎる事……、これを入れてしまったら今日一日中、十字架を背負わなければならないんだぞ。お前にはその覚悟があるのか?……クサイという言葉はキモイ、ウザイと同様、現代人にとって最も避けなければならない烙印である、その烙印を一度押されてしまうと、そのイメージを払拭する事は困難、何か変な臭いがすれば疑いをかけられ、朝の挨拶が、おはよう、から、今日は臭くない?に代わり、最終的に毎年の誕生日には消臭力がおくられる。その覚悟が自分にはあるのか。いや、昼休みは今日、一度だけ、ここで不完全燃焼の昼食でいいのか、それこそ今日の勤務に関わる、なんだクサイくらい、オレはオレの好きなことをするんだ!!にんにくの容器をもう一度手に取る、ある映画監督のある言葉を思い出す……映画を編集していくとき、まずは自分の好きなシーンかカットしていくんだよ……にんにくを置く。そして、泣きながら、ラーメンを食べ始める。そうだねそうだねみんな我慢してるんだ。みんな自分なすき事を我慢して生きているんだ。危うく、僕は過ちを犯すところだった。

ありがとう、映画……

この記事に対するコメント
ロンドンブーツを履こう
ロンドンブーツの検索サイト。番組、バンド、ロンドンブーツ淳、ロンドンブーツ1号2号、WIKIなどロンドンブーツに関する各種情報をお届けしています。 http://gainer.santamonicatravelodge.com/
【2008/11/29 00:43】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toartoar.blog53.fc2.com/tb.php/9-03c2d9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

