映画祭スタッフ
  • Author:映画祭スタッフ
  • 横浜学生映画祭のスタッフで、言葉の力を信じるパートの人間です。
  • RSS
◇◆◇ 横濱学生映画祭 ◇◆◇
2006年9月22(金)~24日(土)に 横浜市情報文化センターホールで開催の 横濱学生映画祭のPR活動を兼ねた期間限定ブログです。
スポンサーサイト

鎮魂歌を捧ぐ
 先日、部屋の整理をしていると古いアルバムがでてきまして、その中に両親が新婚時代の写真がありました。その写真の母は恋をしている女性でした。女性だった時代の母を見ることは息子にとってこれほどダメージを受けるとは思っても見ませんでした。それはまるで、自分の親類と同姓同名のAV女優を見つけてしまったときの感情に似ている。思わずその場に座り込んでしまいました。冷房のせいで風邪などひいていませんか。僕は元気です。

 えー私は実は映画祭のポスターのキャッチコピーなども考えさせてもらっているのですが、私はまだぺーぺーなのでサポートの様な立場でいどみました。今回、ポスターのキャッチコピーをメインで考えていたのはこの広報チームのリーダ的存在であり筋肉で覆われた身体は全身凶器、そして何事にも動じない鋼の神経の持ち主、みんなは彼をこう呼ぶ「まつけん」……彼は基本、笑顔だ。しかし、なにか思い悩むと、唇をもにゃもにゃし始める、このサインが出たら物事がうまく運んでいない証拠だ。

 そんな彼と私はコピーを考え続けた、目に入ったもの全てを参考にコピーを考えた。私は思った、目に入るもの全てに牙をむいてた学生時代を思い出すぜ、と。そんな私の握力は20kg。バイト中も食事中も入浴中もメールでのやり取りが続いた、携帯のメール受信ボックスには数々のコピーとまつけんの名前が並ぶ、付き合ってるのかと思った。兎に角、数々のコピーは自分の子供同然だった。その中から一つを選ぶなんて出来ない。コピーを選出する段階になるとまつけんはいつも唇をもにゃもにゃしていた。彼も同じ気持ちなのだ。自分の子供達に順番をつけることなんて出来ないのだ。結局、第三者に選んでもらってその統計で決めることにした。バランスよくまつけんから一案、私から一案で一つずつポスターになる事になった。その日、私達は没になったコピーたちを思い、泣いた。

 8月22日から都内と横浜周辺の映画館などで掲示する予定です。一部の映像系の学校にはもう掲示されいるはずです。見かけたら、ああ、これが例のポスターかと思ってください。そうする事で没になったコピーたちも浮かばれます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
初めまして
 映画祭広報でディレクターをやらせていただいていますまつけんです。
 ブログをやってると思って来てみたら…。。。

 僕に言える事といったら… 

 
 …

 横濱映画祭で、僕と握手!
 (ブログを見た、と言ってくれれば上映中でも飛んで行きます)
【2006/08/18 03:13】 URL | まつけん #- [ 編集]


映画ジャンルからとんできました、どうもはじめまして。
おもしろそうな映画祭ですね。自宅が名古屋なんでなんともいえないですが、、、
ブログ楽しみにしてます。。。
【2006/08/19 01:07】 URL | 鉛=NAMARI= #- [ 編集]

はじめまして
 ご自宅が名古屋なんですか?
 来年からはなるべくパソコンからでも見れる動画をアップしたいと思っています。来れなくても興味さえ持っていただければ嬉しいです!!
【2006/08/19 03:08】 URL | まつけん #- [ 編集]


まつけん、おつかれー。
あ、ブログを見たといってくれたら僕も握手しに行きます!!

鉛=NAMARI=さん、はじめまして。
ご自宅、名古屋なんですね。そうですね、仮に来る事が出来なくても。興味を持ってくれたり、このブログを楽しんでもらえたらうれしいです!!
【2006/08/19 23:24】 URL | 管理人 #- [ 編集]

バランスシートと30代,40代の転職
バランスシートとは、貸借対照表のこと http://alladult.rcrane4law.com/
【2008/12/02 23:51】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toartoar.blog53.fc2.com/tb.php/5-1c89b7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

