映画祭スタッフ
  • Author:映画祭スタッフ
  • 横浜学生映画祭のスタッフで、言葉の力を信じるパートの人間です。
  • RSS
◇◆◇ 横濱学生映画祭 ◇◆◇
2006年9月22(金)~24日(土)に 横浜市情報文化センターホールで開催の 横濱学生映画祭のPR活動を兼ねた期間限定ブログです。

最終日です
 無事映画祭も終わりました。最終日は立ち見になる回もありました。御来場になられたお客さまありがとうございました。もしよろしければアンケートに書けなかった感想などコメント頂けましたら幸いです。

 いやいや、それにしても終わっちゃいましたね。安心したやら淋しいやら複雑な感情が胸のなかでざわざわしています。きっと明日の朝方泣きたいほど胸が締め付けられるんだなぁと思います。

 てなわけで今日で第五回横浜学生映画祭のブログを終了したいと思います。やっと肩の荷もおりるというわけです。毎日更新すると言いながらタイへ旅行に行って、なるいちゃんにまかせたり普通にバイトの夜勤に出てしまって更新できなかったり公約違反ばかりです。私が総理大臣じゃなくて良かった。

ブログのアウトラインを作ってくれた、お二人ありがとう。結果を出せずにごめんね。もっと精進したいと思います。

それでは明日から第六回へ向けてブログ先行広報活動開始です。これまでの様に短いスタンスでは更新しませんがコンスタントに更新していこうと思います。今回、横浜学生映画祭に興味を持ってくださった方、いましたら応援よろしくお願いします。
二日目です
 えー、映画祭始まっております。初日の事を書かずに二日目の事を書きます。初日の事の方が始まる前の緊張感や気持ちの高揚が二日目より強くて色々書くことも多いのではないか、と思う人もいるかもしれない。


その通り。


でも過ぎてしまったので二日目の事を書きます。


怒濤の初日を終え、私は心配をしていたみんなの傷は癒えているのだろうかと。あの炎天下の中145球を投げさせてしまったのは私の再拝ミスだ。第2クォーターでの客出しの時にちゃんと判断すべきだった。おかげでなるいちゃんは鼻かぜをひいてしまっている。それにしてもベンガル虎は反則だ。あやうくグリズリーを投入するところだった。でもミディアムケジュマンだったので助かった。

そんな初日を終えみんなは疲れを残さずに二日目を迎えられるのであろうか。不安を拭いきれずに集合場所へむかう。不安は的中した。あまりの出来事に私は思わず顔を覆う。過度の疲労が原因だろう。まつけんの頭が大きくなってしまっている。本人は気付いていないようだ。まわりのみんなも気を使ってか何も言わない。逆にそれが私の胸を締めつける。なるいちゃんを見てみろ。言うか言うまいか迷いすぎて鼻水が止まらないじゃないか。

 そんな爆弾を抱えつつ二日目の幕はあがる一日目の事を参考にして改良し滞りなく祭りは進行していく。初日に続き200名近いお客さまが来場してくださった。前回と比べると飛躍的に数字が良くなったそうだ。しかし、この結果は魔法でも奇跡でもない。まぎれもなく、そこには地道な広報活動があり多くの汗が流れているのだ。努力したって報われない事がある、という人がいる。しかし、努力をしなければ報われる事なんてないのだ。つらい事、きつい事の連続だったと思う。本当にお疲れさま、このお客さんはあなたが呼んだお客さんですよ。

 午後になってもまつけんの頭を直視できない。でも、あ、あいつ元々頭でかかった!
前日です
 というわけで映画祭前日です。明日は当日スタッフでお手伝いをするために早起きしなければなりません。映画祭前日の意気込みとか想いとかを書こうかと思ったのですが明日遅刻しては意味が無い!というわけで明日のためにもう寝ようと思いまーす!

きっと、これ最後の日記だよな……
負け続けた男達へ
 映画祭直前にしてこんな話題どうかと思いますが私にとっては事件なので話したいと思います。

 私はとてもヒゲがこいのであります。それもう広島カープくらい、こいなのであります。その強度たるや現代科学の権化、四枚刃カミソリを破壊するほどであります。知人は畏怖の念をこめて私のヒゲをこう呼びます、「鮫の牙」と……

 しかし、その鮫の牙に負けまいとカミソリに力を入れると今度はゴスペラーズのハーモニーと称される私の肌が負けるのです。カミソリに。そりゃもうあっさりと。抵抗の兆しすら見せぬまま。ひれ伏すのです。ニートです。まるでニートです。私の肌はニートです。

 そんなわけで毎朝私は、鮫の牙と戦いながらニートのご機嫌をとるというデリケートな作業をしているのです。こんな生活に絶望しかけていた。その時、科学は私に微笑みかけました。ついに来ました。カミソリ負けしない四枚刃……なんと甘美な言葉でしょう。こんな、パーフェクトなカミソリ存在して良いのであろうか。松井(秀)とイチローが合体したようなモンです。年間で200本ホームランです。

 さーて、映画祭ではピッカピカの肌で行こうっと!!
純粋な気落ち
 私が映画を見るときに一番好きな瞬間は上映を待っているときだ。
それは子供頃からかわらない。待っている時の高揚感はハリウッドの大作だろうが友達が作った自主制作作品だろうが変わらない。どんな映画なんだろうか?素敵なシーンはあるのだろうか?女優さんはきれいか?感動的な台詞があるのだろうか?そんな事を考えている時、純粋に楽しい。

 今、映画祭を目の前にして似た感覚を感じています。いったいどんな人が来てくれるのだろうか。楽しんでくれるのだろうか。どんな笑顔を見せてくれるのか?すぐに帰ってしまうのか?色々考えてワクワクしています。

 自分で言うのは変ですがきっとこういう気持ちを純粋な気持ちというんだと思います。打算や計算ではないこの心臓から湧き上がるような熱い感覚。そういう気持ちにさせてくれるんだからこの映画祭はきっと素晴らしいものになると確信しています。

 しかし純粋な気持ちというのは知らず知らずのうちに失くしてきているように感じてます。


 いつからだろうか雪が降ってもあまり喜ばなくなったのは。

 いつからだろうか休みが遊ぶ日ではなくったのは。休日が楽しみでなくなったのは。


 いつから私達は先のことを考えるばかりに今を楽しむ事が出来なくなってしまったのだろうか?

 今感じているこの純粋な気持ちを大切にしようと心に誓いながら。お金を握り締め、銀行へ。滞納していたガス代を振り込もう。

 タッチパネルを操作する。

 絶望の一行

 
 この振込みが反映されるのは9月19日です。

 
 ん?18日は平日だよね……


 ち、ちがう!!祝日だぁぁぁ!!
 って事はあと一日は水を自分で煮るしかないのか。


 休日なんかだいっきらいだぁぁぁぁぁぁ!!!
ただいまぁ
いやいや、タイ、カンボジアの旅から帰ってまいりました。ただいまー。

なるいちゃん、ブログの更新本当にありがとう、そしてお疲れ様!!えー今日から映画祭まで責任をもって更新させていただきます。

日本はいろんなことが変わってましたね。旅立つ前にやっていた連ドラ達は今週一斉に最終回ですね。変わらないものもあります。巨人の順位ですね。ちょっと期待した私が馬鹿でした。パリーグは西武が独走してますね。デストラーデが再入団したんですか?

長い旅でした。良き仲間と良き人たちに出会い、そして、帰るべき場所がある。幸せってやつです。二週間強の旅でした。そりゃね、うちの部屋のガスも止まってますよ!出発する前に払い忘れてた!やっと湯ぶねにつかれると思ったのに!今日はね誓ったんです絶対風呂に入るって。近所の銭湯へ行こうと銭湯準備を整えていると、ある情報が頭をよぎる……。


うーん金曜は定休日。。。


しかし、そんな事は今の私には何の障害にはならない。台所へ向かい鍋を出す。部屋のコンロはガスではなく電気……。水を煮る!!今日は湯ぶねに浸かるんだー!!


映画祭まであと一週間!!

お風呂まであと何時間??
【9月14日】シンクロ
シンクロの世界大会が始まりましたね。

私はある特集を見て知ったんですが。

今年の注目はスペインですよみなさん!!

その特集でスペイン選手の演技を見た瞬間に思ったのは

「振り付けが違う!新しい!」ということ。

スペインの演技は技術はもちろんですが振り付け(演出)が
他国とは別格の面白さがあります!
足と足を交差して、持ち上げて、こんな体形がとれるのか!?
それに音楽と衣装、スペイン人独特の雰囲気が上手いこと
合わさって、楽しませてくれます。

雰囲気ってとこがミソ。

ミソ

スペイ人は本当に自由な気質。練習時間にちゃんと集合する人はほとんどいないとかww日本じゃ「なってない!!気持ちがたりない!」って感じで怒られちゃいます。
ところがスペインの人ときたら
「だって、間に合わないんだもぅん♪ガンバッテルんだけどね~」
やる気ナスww

ところがところが、演技になると、日本ではまず見られないような大きくて伸びやかな動きをします。
日本のシンクロは競技演目。
スペインのシンクロは芸術的身体表現。って感じでしょうか。

あ、もちろん日本は日本でスゴイんですよ!!

日本のいいところ。スペインのいいところ。
個性があってみんなイイ。

今年の映画祭は日本、中国、韓国の学生映画がみられます。
日本では考えられないようなスゴイ作品が見れるにきまっている!
楽しみですね。

映画祭まであと8日!
【9月11日】残暑・・・。
なかなか涼しくなりませんね・・9月11日か、早いものです。

横浜学生映画祭の告知、宣伝用のために作られたこのブログですが、私の不精が原因であまり機能していないような・・・ww

そして人気ブログの管理人さんはスゴイなぁ改めて実感しますね。
文章もさることながら、楽しい画像や素早い更新。

映画祭まであと11日、今から猛烈スパートで更新はもちろん、
みなさんのブログへ書き込みしたいと思う(宣言)

映画祭はといえば少し前になりますがプログラムが発表になりましたね。
http://www.ysff.jp/program/index.html
注目のポン・ジュノ監督作品は
二日目23日の午後みたいです。う~ん楽しみだ。支離滅裂。

映画祭まであと11日!!

【9月10日】ハマチャリサイクリング最高!!
横浜にあるハマチャリって知ってる??

http://niceyokohama.web.infoseek.co.jp/

横浜学生映画祭の宣伝活動中。横浜の街は広いので歩いて周っていると異常に疲労し時間がかかってしまいます。

そんなとき!ハマチャリの存在を知り、活動が断然効率よくなりましたよ。

要は、横浜の各地に自転車レンタル店が点在し、たとえば桜木町で自転車をレンタルし、みなとみらいをグルリとし、中華街まで快適サイクリング。最後は桜木町に戻らなくても石川町のレンタル店で返せばよい。

便利です。

しかしこの活動、日曜日に決行したため、中華街の混み様ったらありませんでした^^;観光客でごったがえし。

ココナッツのジュースのみたかったなぁ・・・。

そんなわけで映画祭まであと12日!!
【9月10日】朝8時前。神様の芸術
どうみてもサボってました(正直)



今日からは一日2回くらい更新しちゃいますよ!たぶーん。

今から横浜へ行ってきます!もちろん映画祭の告知活動!!
あ、そうそう。

このブログの本当の管理者、大谷氏がなんと歴訪先のタイからありがたいお言葉を送ってくださいました!(れ、歴訪・・・?)

____________________


えーバンコク、カンボジア、と渡りタオまでやってまいりました。途中、健が4万円をスラれるという事件もありました。しかし、しかしタオ島の自然はすべてを忘れさせてくれます。まぁそんな感じで今日から何日かは旅で感じたことを順不同にメッセージとして送ります。今日はタオ島の夕日について。

タオ島は海に囲まれた小さな島です。見渡す限り海です。

そうなるとどうなるか。雲が半端なくでかくなるわけです。
それはもうでかい。どれくらいでかいかというと。映画版ドラえもんのジャイアンの度量くらいでかいわけです。

あまりの大きさにテンションもうなぎ上りです。

どれくらいうなぎ上りかといいますと、スタジオジブリ制作天空の城ラピュタのパズーが初めて竜の巣を発見したときにのテンションぐらいうなぎ上りです。実際、竜の巣だぁ!!と言ってます。

はてさて、そのくらいでかい雲に夕日が色を染めていくわけです。

青かった空が徐々に茜色に染まっていく、その一秒として同じ風景は無いのです。まさに神様の芸術作品でした。

そういう意味では私たちがすることはこの夕日と真正面から対峙しなければならないわけです。

神様はこの夕日をタダで見せてくれました。

私たちはしっかりと料金をとります。その対価として相応しいものを作っていかなければならないと気を引き締めるのでありました。

_________________________

神様の芸術作品・・・。相変わらず臭いですね~(こら!)
羨ましいだけです。。。へーむ。。。


映画祭まであと12日!!(早い~~汗)

【9月5日】横浜ウォーク
今日は映画祭の広報チームの一員の3人で告知チラシ&ポスターの配布へいってまいりました^^


横浜学生映画祭に多くの人に足を運んでいただくためにも知したい一心で!


ただただその一心で・・・・
だけど・・・・

なんでこんなに暑いのですか。。。。(夏です)

9月に入ってから少し涼しくなったかな~って思って、水着を買うか悩んでいたくらいなのに、今日は水着一枚でちょうどいいくらいでしたね・・・。

ちゃんとパンストはいたけど(それだけ?!)

今日の横浜周辺は平日だったせいかいつもヒトゴミでごったがえしている駅前もすっきりしていました。

横浜駅は居酒屋美容室CDショップを中心にまわったので、横浜のお店にお立ちよりの際は赤いチラシを探してみると・・・・・・


あるかもね!!!!

今日はまだ平気だけど、明日あたり筋肉痛に・・・・えーんw


映画祭まであと17日!!(もうすぐだよ~~)
【9月3日】横浜というところは
今日は父と二人でショッピングにいってきた、親孝行な管理人です。はは。
親と出かけるとなんでも払ってくれるからそれだけでご機嫌になっちゃいますけど(子供)はは。寄生チューしてます。ほほ


横浜に行くことが増えた夏です。
横浜映画祭横浜駅からみなとみらい線で3つめの日本大通り駅で開催されますので、横浜で宣伝活動を考えたり、関内を歩いてみたりするんですがね。

横浜はいいところですよね。ショッピングモールは充実しているし、食べ物は中華街はもちろん、おいしいレストランが多いし、友達とも遊べるし、デートも楽しいし、家族でもこれるし。




楽園?



そんな楽園横浜にあります、超人気スポット・・・・・http://www.currymuseum.com/
どん!
カレーミュージアム!!!
私も一度だけ行った事があります。
ラー博もあるけど、カレーもありますww
カレーミュージアムは伊勢佐木町の商店街にありまして(関内駅近)映画祭会場とは目と鼻の先!
映画祭を見て、カレーも食べる!こんなプランはいかがかです?(誰)


カレーミュージアムはいろんな種類のカレーが食べれる場所です(短っ)

そんなにカレーは食べれないよ~って言っちゃったアナタ。
カレーミュージアムはそんな人のために、小さなサイズのカレーをどの店もご用意しているので心配ありません


あーカレー食べたくなってきた・・・w

映画祭まであと19日!!

yokohama.gif


【9月1日】ポスト小泉
もう九月なんですね。

わたくし、横浜学生映画祭の広報活動を精力的に頑張る合間をぬいましてアルバイトをしています。
とある番組の世論調査的な仕事でして、今回のテーマは・・・

ポスト小泉にやってもらいたいこと!うーん。

みなさんはなにか思いつきますか?

意識が足りないのか期待をしていないからなのか馬鹿だからかわかりませんが、ちょっと思いつかない私です。

バイトで仕入れたおもしろい意見を紹介すると

『日本はアメリカのポチと呼ばれてしまっている。せめてアメリカのドーベルマンと呼ばれるくらいになってもらいたい』


ドーベルマンも犬ですがねwささやかなお願いって感じが出てますよねーw
日本人とドーベルマンの縁の無さとかもいいですよねーwww


横浜学生映画祭まであと21日!!
【30日】銀座はいいやね~

今日は銀座にあります
東京近代美術館フィルムセンターにいってきました!

http://www.momat.go.jp/FC/fc.html

映画祭のポスターとチラシを置かせてもらえるってことで!ありがとございまーす!

昼前に着いたんだけど、そういえばド平日午前中に銀座に来た事はなかったなぁ。。。うーん。。。。お洒落。。
銀座のOL・・・。
銀座のサラリーマン・・・。
銀座の・・・
銀座が・・・

銀座はなんでもおしゃれに見せますねーw銀座で働けたらかっこいいなぁ~
と夢を見ながら、地図を片手に、大きな袋を肩にきょろきょろしている私はどんなふうに見られていたのかな・・・。

無事にポスターとチラシを置いて出てくるとちょうど正午。

と、途端にビルから湧き出る人、人、人!!
上記の風体で面食らっているわたくし。








お昼ご飯なんだね、全国。w






しかし、銀座でランチとなるとお金かかるよな~。
いや、でも銀座で働くような人はお金持ちなのかしたね。

お昼ご飯に、じゃが●こにお湯をいれてふやかして食べている
わたくし成井とは違うわけです。


映画祭まであと23日!!





